今週はGoogleから面白いものが出てきました。Google Public DNSGoogle日本語入力です。

Public DNSはすぐに使えて、すぐに速くなって、とってもうれしいサービスです。使い方はGIGAZINEに書いてありますが、8.8.8.8と8.8.4.4を設定するだけ。重たいはてなも結構速くなったように感じます。ググるときはかなり速いです。

Google 日本語入力はまだ試してないですが、いろいろ話題になってるみたいですね。これもGIGAZINEで知りました。で、この記事を見てて気が付いたんですが、WindowsでもIMEのキーアサインって変更できるのかと思ってIMEのプロパティ([ツール] - [プロパティ] - [全般]タブ - [設定]ボタン)を見たら、変更できました。Macと同じにしたいので、「無変換」キーにIME-オフ、「変換」キーにIME-オンを設定しときました。Windowsは4年間ぐらい使ってますが、今頃気がつきました。いや、でもこんなの普通知らないでしょ?Windowsの嫌なところが減ってちょっと仕事が楽になるかも知れません。無変換と変換キーの使い方を知らないだけというか。