戸塚再開発が一段落してきて、昨日はトツカーナがオープンしました。まぁ、人がすごいこと。ガンガンぶつかってきます。目立つ飲食店はどこも満員で、スタバには何も注文していないジジババが座ってます。戸塚が新しい街に慣れるまで時間がかかりそうです。

今まで住んでた街なのに、慣れるまでっていうのも変な話ですけど。普通は人に合わせて街がちょっとずつ変化していくはずなのに。再開発って、全部ぶっ壊して一からやり直す唯一の方法なのかもしれません。

駅前の案内図には日本語だけじゃなくて、英語、中国語、韓国語も書いてあって、盛りだくさん。日本語にはひらがな、カタカナ、漢字があって、ただでさえごちゃごちゃしてるのに、もうどこの国なんだかよく分かりません。お役所の人達はこういうのが国際化と勘違いしてるんでしょうね。

スーツセレクトのオープン記念でYシャツを買ってきました。20%オフです。安いシャツだとスーツセレクトしか合うサイズが置いてないので、ここが出店してくれたのはうれしいです。佐藤可士和の分かりにくいデザインも、戸塚店は狭い分、分かりやすくなってます。横浜店はお店の広さが把握しづらくて、迷子になった気分になれます。

柏尾川沿いの桜は昨日の酷い風にも関わらず、満開でした。きれーきれー。

亀梨君はてっちゃんに似てるねぇ。石川遼君は細美さんに似てる。

photoset