たしか数年前に開発されたソフトだったと思いますけど、Mac用アプリにGrowlっていうアプリがあります。デスクトップに「メール来たよ」とか「~が終わったよ」とか、通知メッセージを表示するための仕組みを提供するアプリです。たしかね。デスクトップ版syslogみたいな感じ。

夏頃からMacに復帰しましたけど、ここ2、3年の間に結構環境が変わってきたので、便利なソフトとかをいろいろ探してます。基本的にはWebサービスを使うようになりました。Gmailを使うようになったのでMailもThunderbirdも使わなくなったし、Googleカレンダーを使うからiCalもSunbirdも使わなくなったし、ローカルで使うソフトって実はあんまりありません。よく使うのはSafari、iTunes、Aperture、VLCぐらいです。

で、Webサービスを使うってことは、向こうからお知らせが来ることは基本的に無くって、こっちから更新情報を取りにいかないと行けないんですよね。Google NotifierでGmailの新着メールを確認しに行くとかが、まさにそう。で、そんなときにGrowlを使うわけです。

使ってるソフトでGrowlに対応しているのが、Google Notifier、FlickrExport for Aperture、ClamXavSentry、Evernoteです。Google NotifierはGmailの新着メールをお知らせしてくれますが、確認頻度は選べないし、通知スペースをクリックしてもGmailを表示してくれないという、おちゃめなGoogle製アプリです。FlickrExport for Apertureはflickrにアップロードし終わった写真を通知してくれます。クリックするまで通知が消えてくれないという、モグラたたき的な要素のアプリです。

まぁ、無いなら無いで良いんですけど。