新しいデジカメが続々と発表されましたねぇ。良さそうなのはリコーのCX3です。

動画がMotion JPEGなのがちょっと残念ですけど、1280x720/30fpsは、このサイズのデジカメなら魅力的。コンパクトデジカメだと、フルHDはまだまだ厳しいみたいですが、最近はHD動画の撮れる機種が増えてきましたねぇ。画素数も1000万画素だし、普通のPCでサクサク動く程度の大きさでちょうどいいですし。イメージセンサーが1/2.3型なので、サンプルを見ると、やっぱり細部はモワっとした感じになります。2/3型はもう出ないんですかね。PowerShot S90が1/1.7型で198gだし、今なら軽くて小さく作ってくれそうな気がするんですけども。

そういえば、低価格帯のデジカメって、まだマクロモードってあるんですかね。あれってすごく意味ない気がするんです。マニュアルを読まない層が買ってくはずなんで、切り替え方法が分からない以前に、そういうのがあるのを知らないというか。なんでピント合ってないんだろうって人、結構います。フォーカス位置によって、勝手に変えてくれるとすごく便利だし、そもそもそんなものを意識する必要もないので。無段階変速みたいな感じ。無段階焦点?なんか違うか。PowerShot G7を使っていても、切り替えるのを忘れてて、たまにやっちゃいます。顔フォーカスとかタッチパネルとかでがんばる前に、もうちょっと便利にならないもんかと。

一眼レフはEOS Kiss X4が出ました。1800万画素になってしまいました。PowerShot G11で1000万画素に減ったので、Kissも減るんじゃないかと期待してましたが、残念です。

背面液晶が4:3から3:2に変わったのと、動画のフレームレートが増えたのと、ISO感度が3200から6400までが常用できるようになったぐらい。なので、お買い得感は全然なくて、むしろKiss X3の値下がりが期待できて、こっちの方がお買い得なのかも知れません。もうX3に決めようかなぁ。