Last.fmを使ってみました。情報収集用クライアントをインストールしないといけないのがちょっと抵抗ありましたけど、まぁよく出来てます。

今まではおすすめ洋楽をGoogleリーダーに登録しておいたり、AmazonとかHMVからのメールを見たりして、新着音楽をチェックしてましたけど、自分の再生履歴から「レコメンド」が分かるのが面白いです。Amazonの「レコメンド」だと、買ったものとか、チェックしたものからしか判断されないですから、実際の再生履歴から判断されるのが強力です。パンク、メタル系で聞いた事のある名前がどんどん出てきます。ニューリリースの機能がもっとブラッシュアップされてRSSで提供されるようになれば完璧。

ちゃんとAPIも公開されていて、いろんなアプリがあるみたいですが、多すぎて何がなんだかよく分かりません。ブログパーツを貼付けてみたものの、画像をリンクするものとFlashしかなかったので、とりあえず画像で。RSSも用意されてました。RecentTracksはここからどうぞ。

Web APIはXMLで、っていうのは分かるんですけど、どうせならJavaScriptで用意してくれた方が実は便利なんじゃないかって気がします。Last.fmのサーバーにjsファイル置いといて、そのファイルを指定してapiを呼び出すという方法。jsファイルはどこに置いといてもいいんだろうけど。いや、単に書くのがめんどくさいだけです。JavaScriptあんまり知らないんで。「あとで書く」タグを付けてやりたい。