土日2日間かけて、ざっくり版のデザインが完成しました。テンプレートを使うつもりで作っていったら、自分で書いたほうがいいんじゃないかって思いはじめたのが、まずかったです。プラグインは、ほとんど外すことになって、jQueryでタブパネルを作りましたよ。なので、外部のWebサービスは全て、上のタブパネルでまとめて見れます。こっちの方が近況報告の意味に近いですね。タブパネルのCategoryは数合わせなので、そのうち別のメニューに変わります。

mixiはここに表示するようなことは特にないし、Greeは何年も放置しているので、flickrと似たような感じですが、twitpicでもやろうかと思います。Softbank 911Tでたまに撮る写真を投稿していきます。ケータイメールからだと、日本語が文字化けしてしまうので、pixelpipeというwebサービス経由でメールすると良いみたいです。

で、Yahoo!Pipesというのが面白そうなんです。いまさらですが。D-sideの方でも異常にアクセス数の多かったエントリーにはYahoo!Pipes経由が多かったですねぇ。なんとなく重そうっていう気がしたんですけど、実際にtwitpicのブログパーツ用パイプを表示してみると、意外と速いです。来週はこれを使って、はてなブックマークを取得したり、D-sideの最新記事を取得したりしてみます。twitpicも。

ヘッダーの写真は選ぶのがアレだったので、江ノ島で取った写真を切り抜いて貼り付けただけですし、プロフィール画像は前から使ってたやつですし、それ以外に画像は基本的に使ってません。ホントはフッターにも釣竿を持った男の子のシルエットが写った写真を貼ろうとしてたんですが、やり方が分からず途中であきらめました。いまこれを書いてて気がつきましたけど、ヘッダーってあんまり意味ないですねぇ。

このブログをホストしているfc2は、はてなみたいにエントリーに対してタグをつけられないので、1エントリーは1カテゴリーに対応してます。なので、絵日記+ゴルフみたいなタグをつけることができないんですね。うーん。カテゴリ以外にタグテーブルくっつけるだけじゃねぇかと思うんですけど。これはきっと変わんないね。