今日は1年前に撮った写真のフィルムをデジタル化しようとスキャンしてました。そうか、もう1年前なんだなと。やっぱりナマケモノだな自分。もうすぐ追いコンだろうし。今年はお世話になった先輩がようやく卒業するはずなので、その前にちゃんと整理しておかないといけません。

スキャナはEpsonのGT-X970で、ソフトはVueScanを使ってます。専用のフィルムスキャナと比較して、フラットベッドの弱点はフォーカスの甘さみたいです。色情報はVueScanを使えばほとんど取りこぼすことなく取り込めそうですが、フォーカスの甘さだけはどうにもなりません。たしかにピントは合っているはずの写真が、どこにもピントがあっていないようになってしまって、ちょっとこれは解決方法はないものかとゴーグルで検索してみました。

そしたら、VueScanの設定で、フォーカス位置が変えられるみたいなので、来週はもう一度スキャナと格闘します。