去年撮ったフィルム写真のスキャン中です。機材はありますが、いざやろうとすると、結構大変です。

スキャナはEPSON GT-X970ですが、35mmフィルムホルダーが使い物にならないので、いろいろ試行錯誤中です。今日は東急ハンズでアクリル板を買ってきて実験してみました。下の写真がそれ。ググるといろいろ出てきましたが、モヤモヤしてる部分がニュートンリングと言われてる部分です。フィルムとアクリル板がくっついてるところでウネウネするみたいです。

原稿台ガラスに直接フィルムを乗せてスキャンすると、スキャナのフォーカス面がもうちょっと上にあるようで、ぼけてしまいます。なので、厚さ2mmのアクリル板を下に敷いてからフィルムを乗せて、さらにその上から同じ厚さのアクリル板でふたをします。これでかなりシャープになりましたが、もうちょっとがんばって、下敷きのアクリル板にプラスチック(USBメモリとかのパッケージにあるようなプラ容器)で下駄をはかせて、さらに2mm程度上にあげます。なので、台からフィルム面は4mmぐらいの高さにあります。これでようやくピンぼけ感がなくなります。ピクセル等倍で見ると、少しぼけてはいますけど、高さを調節すればなんとかなりそうってことは分かったので、今日はここまで。

明日もハンズで何か買ってきます。