Evernoteは今まで使ってましたけど、だいたいがMacにもWindowsにもたまっていたテキストファイルの共有が目的でした。iPhoneはもうしばらくは我慢して持たないと決めたので。

で、富士通から出ているScanSnapというスキャナで、pdfにしてEvernoteに直行、なんてことが出来るそうです。そうか、pdfも取り込めるんだった、と言う事で、Evernoteの強力さを今更ながらに理解しました。

自宅には技術書がいっぱいなので、全部電子化して持ち歩けるようになりたいですねぇ。「あの本のあの辺に書いてあったはずなんだけど、どうやるんだっけ?」っていうのが、すぐに解消されそうです。

日本のオライリーから販売されているpdfはそんなに数が無いので、残念ですが、「本を買ったらpdfも無料でサービス」ぐらいにならないですかね。ウーン。そうか。Evernoteがpdf本屋さんになったら、これって結構強力なんじゃないの?って気がしますねぇ。クラウドの向こう側に自分の本棚がある。素敵。いくら書き込んでも大丈夫。

電子ブックリーダーも最近は話題ですが、PCをいじっている時間の方が長いので、Evernoteにはがんばって欲しいです。