911Tのメールデータの移行ってできるのかなと思ったら、941SHは発売されたばっかりだから、携帯ソフトはどこも対応してないのね。911Tの対応状況も微妙でした。メールのエクスポートはできたけど、上限は1000件まで。それ以上の場合は、分割して(削除して)やらないといけません。たかだか数MBのデータの移行ができないとは。というか、この上限って、なんか意味があるんだろうかと。

今はフラッシュメモリの価格なんて圧倒的に安くなっているのに、受信メールの上限が1000件とか(数MB程度)、電話帳の上限が1000件(1MBあるのかね?)とか、なんで制限されてるんだろう。3年前に買って使っていたmicroSDでさえ1GBありますけど。うーん。バカらしいね。

941SHはというと、メールを取り込んで、受信箱に入れることはできないみたい。とりあえず、microSDのその他フォルダに入れてみましたけど、スクロールは遅いし、プレビューもできないから、日付のファイル名でしか内容が判断できない始末。こういう大事なところは標準化されないらしいです。うーん。バカらしいね。

ケータイの基本的な機能は通話とメールだと思うんですけど、そういうデータの移行がユーザー自身でできないのってなんか変です。つくづく日本のケータイに未来はないなぁと思いました。まぁ、ケータイごとに変な管理ソフトを作られて、そういう得体の知れないものをPCにインストールするのも嫌ですけど。もはやソフトウェアではない、みたいな。

今日のおやつ。でっかいサイズで撮ったはずなのに、なぜか小さいサイズでした。