久々にいい天気になったので、PowerShot G7じゃなくてα550を持ってお散歩してきました。

戸塚まで歩いていって、お昼ごはんを食べて、いつものカフェでコードを書いて戻ってきただけですけど。

帰り道の途中でちっこい祀りどころがあって、夕方になるとその近辺にネコが現れるんです。餌の時間なのかな。αで撮ったことなかったので、ちょっとがんばってみたんですけど、江ノ島のネコみたいに懐いてはくれません。普通の野良猫ってさすがに警戒心強いよねぇ。

嫌われ者になったみたいで、ちょっと悲しかったです。うーん。怖がらせてごめんよ。もうちょっと望遠側が欲しい。やっぱり70mmまでかなぁ。

帰ってきたら、Amazonで注文してた本が届いてました。少し昔に出てた「へんな会社」のつくり方と、ウェブ進化論です。どちらも2005年~2006年頃に出版された本ですが、この頃といえばRailsが出て、Ajaxが脚光を浴び始めた頃なんですね。自分は研究室で生きるか死ぬかの生活をしていて、世間の人はどんなこと考えてるんだろうと、ふと思ったわけです。やっぱりねぇ、かっこいいわけですよ。こういう事ができる人って。何か役に立ってやろう、っていう心意気だったり野心だったり考え方だったり生き方っていうのが。かっこよく生きようと思った次第です。

あとは、新品の本を2冊。前作で、ちょっとした工夫でwebを速くする実践的なノウハウをまとめた良書の続編、続・ハイパフォーマンスWebサイトと、基礎知識が足りないと思ったので、Webを支える技術を買いました。まだ全然読めてないので、感想はまた今度。iframeを使うといかに遅くなるかが書いてありましたが、Amazonのアフィリエイトリンクってiframeなんですねぇ。うーん。

photoset