flickrが少しリニューアルされてました。写真が500pxから640pxに大きくなってます。

昨日はゴルフバカ仲間と久々に打ちっぱなしに行った後、オッサン二人で横浜デートでした。このオッサン、実は博士課程の大学院生なんです。29才にしてD1。

場所は全然決めてなかったので、モアーズの中にあったシュリンプ&オイスターバーーに入ってみました。牡蠣ってあの生臭い匂いがあまり好きではなかったんですけど、ここの料理はそんなことありません。うまい牡蠣が食べられます。

オッサントークは、最近のサークル事情とか、近況とかそんな話でしたが、「がんばれないやつってどうなの?」っていうのは、お互い共通した意見でした。当時のサークルは、練習する当たり前で、練習しないのはありえない雰囲気だったし、今振り返ってみると、いい意味でも悪い意味でもおバカな人達が集まってたからこそ、そういう環境ができあがっていたんじゃないか、なんて話をしました。

仕事の話というか、もうちょっと近い将来、どんなことをしていたいか、って話もしました。最近、ようやく方向性が分かってきて、やっぱり価値を作り出せる仕事をしていたいです。付加価値ではなく。それはブルーオーシャンと言われてるものなのかもしれませんが、言われてみればあって当然、でも無かったらそれに全く気が付かない、というか想像できない、ようなものが、きっと価値のあるものなんだろうと思います。

ちょっとずつ自分の考えの輪郭が見えてくるにつれて、やっぱり最初はwebサービスを始めるのが第一歩になるのかな、と考えてます。「色んな人の話を聞いた方がアイディアは広がるよね」と言ってくれたオッサン。あなたもそのうちの一人なんですよ。基礎研究してる人と話ができる機会はそうそうないんですから。だから年甲斐もなく金髪にするのはおよしなさい。みっともない...。