あぁ、確かに。去年やった仕事で、自分がこのボトルネックになっていた上に、周囲が協力的じゃなかったので、破綻してましたねぇ。そして、そういうPLの方が高い評価をもらうという始末。事件は現場で起きてるんです。

夏休みとプロジェクト

パート図と同様に絶対に見ておくべきなのが、ボトルネックの奴のWBS。ボトルネックとは出来ない奴のことではない。必ず中心で重要部分を作る奴がボトルネックになる。酷使すると、休みもとれず、連日残業になる。素人PMがしばしば、特定の人を傷つけてしまうのは、ここの誤解である。そいつは実はプロジェクト内でのクリティカルリソースなのである。そいつのスケジュールを優先し、他を従わせないと破綻する。これに気づくのにずいぶんかかった。

たとえば、システム系のオブジェクトとかテンプレートを作る奴は注意して見ておいたほうがいい。優秀なプログラマーはもともと仕事は速いだけに、自分を過信する。