地図で探そう。Google マップの「不動産」検索

Googleマップに不動産検索が追加されたそうです。いくつか記事が出てました。

賃貸物件のネット検索は、かなり数が多いです。ざっくりググっただけでも、10個ぐらいは聞いた事のある名前が出てきます。

で、どこで検索しようとも、ユーザーが欲しいデータも、検索結果に表示されるデータもだいたい似通っているはずなので、複数のサイトを横断して検索するとか、検索結果をブックマークするとか、検索結果を保存しておくとか、そういったことができるサイトってあるのかなと、ふと思ったわけです。

ちょっと「賃貸 横断 検索」でググってみると、価格.comがスマイティというサービスを出しているそうです。あとは@nifty 不動産というのもあるみたいです。こっちの方が使いやすそう。

ソーシャルアプリっぽく考えると、今あなたがお気に入りに登録した物件は、他の何名の方も登録しています、とか、そういうのがあると、面白いのかなぁと思ってたんですが、まさかGoogleがこういったサービスに手を出すとは思ってませんでした。mixiとかfacebookとか、そっちの方のアプリで出てくるのかなと思ってたので。

で、そういうwebサービスがあると、例えば契約時には、光熱水道関係の手配まで出来たりとか、解約時にもそれを使うと、ガスとか電気とかその辺の解約まで一気にやってくれるところが出てきてくれるんじゃないかとか、そんなことを考えてたりしたんですが、Googleだとどうなんでしょうねぇ。自分とこのサービスで完結するっていうイメージがあるので。

あ、でも実態はGoogleというよりもジアースという会社で提供されているコンテンツみたいですね。そのうち、提供元が増えていって、データも統一されたフォーマットになっていきそうな気がします。それはそれで面白そう。「これは酷い!」とか「これはすごい!」とか、Googleマップにいろいろ情報が溜まっていったりしてね。