次のiPhoneにNFCが搭載されるんじゃないかって記事をちらほら見かけます。Appleの非接触IC関連のパテントについて、ブログ記事が書かれていました。

Apple Gearing Up for the Coming NFC- iPhone Revolution

記事では、NFCを使用したPOP(Point of Purchase)アプリについて解説しています。確かに、カメラがあるからバーコードリーダーとしても使えるだろうし、RFIDリーダーを組み込んだタッチパネルで特許申請した、という記事が以前あったし、さらに3Gでも無線LANでも通信ができるわけだから、お客さんと話をしながら、その場で決済、なんてこともiPhoneで可能になるのかもしれません。従来のPOS・POPだとバーコードリーダーもあるし、クレジットカードのカードリーダーもあるし、レジまで行かないといけないから不便といえば不便なのかも。

さらに、生体認証センサーも入るかも!とのこと。指紋認証ですねぇ。

そのほかのトピックも。

  • NFC Retail and Credit Card Scanning Processes
  • Cash Transactions Covered
  • In-Store Smart Basket System

RFIDの利用シーンとしてよく想定されるものは、iPhoneでもできるようになるよ!ってことなのかな。

さらに、記事では、NFCとは別の技術を使っているTransferJetにも言及していて、今年後半に出ると言われている新しいMacBookとかAppleTVには、こういったものが搭載されるようになるのかもね、と書かれている。USBでリーダーをつなげるような発想はAppleにはないだろうから、どうやって実現されるかはお楽しみにということで。