コードを書いて書き直してまた書いてみる
冬休みの自由研究だけで終わるはずだったPHPのWEBアプリフレームワーク作成ですが、いまだに飽きもせずやってます。GWの自由研究もこんなことをやっていて、最近は人間らしい生活を全くしてませんね。
GWは初日だけ大学の友人と久々にショートコースに行ってきて、ワーストスコアをたたき出し、3日間ぐらいは筋肉痛になってました。葉山のショートコースは何回も行ってますけど、行く途中に初めて行った蕎麦屋さんがめちゃくちゃおいしかったです。特にこの湯葉の天ぷら!
PHPの貧弱なオブジェクト指向のせいで、まともなクラス設計をしたいなら他の言語を使うべき、とかPHPは色々悪い評判は聞くことがありますけど、最近そういう評判はなんか的外れで、違う気がしてます。他の言語だとこう書けるのに、めんどくせーなーと思うことはありますし、ユーザー数の多い言語らしく、とんでもコードを見かけることは多いですが。
半年近くひたすらコーディングしてみると、ある程度、守るべきルールが分かってきます。で、そのへんのポイントをうまく使ったフレームワークにしたいわけですけど、いろいろやることがたまってるので、どこかで区切りをつけて、そっちの方もやらないといけません。うーん。