アーキテクティング
気が付いたら朝だった、ということが最近多い@satooshi_jpです。
昨日はこのへんのsoftware architectingの話を読みながら、ぬーんとか考えてたら寝てました。IBMといえばRUPのステマをかかさないことで有名ですが、しっかりした知識と議論があるんだなぁと思いました。
http://www.architecting.co.uk/presentations/The%20Process%20of%20Software%20Architecting.pdf
なんとなく仕事をした気分になったり、なんとなく動くコードが書けたつもりになったり、なんとなくリリースできたつもりになったりするけれど。application architectureはなんとなく出来上がったりしないし、software architectureも同じく。いまだに勘と経験と度胸だけ、というのは根強いですね。勘は経験則だから、経験と度胸だけ。学びの無い経験は無価値だから、度胸だけ。うーん。少なくともプロフェッショナルじゃないことは確か。ま、とりあえず動くコードが書けるなら、仕事は出来るわけですけど。
ネコに小判、ネコミミにMarshallのヘッドホン。