昨日からtumblrを使い始めてみて、面白いなーと思ったこと。

以前にもfc2のブログでは、flickrのブログを張り付けてみたり、youtubeの動画を張り付けてみたり、自分の関心事は文章だけじゃないし、イマ読んでいるニュースだって、関心事なわけで。

そういったもろもろのことを一か所に集めたら(あとで自分が見てニヤニヤできて)面白いんだろーなーと思っていたら、tumblrってまさにそのものだった。

タグとメディアタイプという、いたってシンプルな仕組みがその面白さの機能中心となっていて、そこにリブログ(reblog)・スキ!(Love)というソーシャルなconnectivityを乗っけたものがtumblr。すごくシンプル。twitterの方が先に出たんだっけな。

Media、というタグを用意したのは、媒体ごとに見たいと思ったから。Category、というのはMedia横断的に、自分の関心事を見たかったから。まだ2日しか使ってないので数は少ないけど。でも、そんなに増やさないようにするつもり。