認証(authentication)と認可(authorization)の話。

よく混同されてしまいがちだけど、この2つは別物なので、有名なフレームワークがどう実装しているのか、確認しておきたい。

Symfony2の実装

English

日本語

CakePHP2の実装

English

日本語

Django1.4の実装

English

RailsとかPlay frameworkはどこにドキュメントがあるんだろ。ちょっと探せなかった。

フロントコントローラからルーティングが終わるまでにFilterとかMiddlewareとかEvent Dispatcherでフックする仕組みがあるフレームワークだと、ユーザー認証を挟み込むのは比較的簡単に出来そうなのかな。認証が必要かどうか、権限があるかどうかはコントローラに書きたくないし、remember meとパスワードリセットもちょいちょいと出来てほしい。その辺も調べておかないといけない。