How about web browser market share?

あけおめっす。しばらくぶりです。北村聡士 @satooshi_jp です。

サポートブラウザってどうやって決めたらいいんだろうと思って、気になってググってみました。こんなサイトがあるんですね。

Japan market share

特に気になっていたのは、脱標準を指向するブラウザの現状だったんですが、そういえば強制アップデートで個々のOSの最新版にアップデートされるということもあって、ずいぶんシェアは低くなったみたいですね。

日本国内のブラウザシェアのグラフです。StatCounter Global Statsというサイトで見れます。

Source: StatCounter Global Stats - Browser Version (Partially Combined) Market Share

そんなわけでIEは8以上でいいのかしら、と思いました。

Global market share

追記です。

net market shareというところでもデータが出てました。

しかし、うまくembedできず。。仕方ないのでCSVからグラフ書いてみました。適当に0.5%以下のデータはカットしてます。Firefoxは16、17をまとめました。

2012 Decのデータです。

image

なんだかんだで、やっぱりまだまだIEは半分近いシェアがあるみたいですね。こっちのデータだと、IE6が6.5%もありました。~~IE6根絶しろ。~~