Thunderbolt adapter crashes system

4ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行ってきたり、the HiatusのMTV unpluggedも見れて久しぶりに人間らしい一日でした。北村聡士 @satooshi_jp です。

自宅ではthunderboltでネットに接続し、外出先ではWi-FiとかWiMAXでネットに接続しています。ところが、帰宅してからネットにつなごうとthunderboltケーブルを接続すると、割と高い確率でMacがOSごとフリーズするという現象が発生していました。

非常に悩ましいバグなんですが、今日になってようやくググってみたところ、Appleのサポートコミュニティーに投稿があったのを発見して、ちょっと試してみました。

My laptop

ちなみに、僕のMacはこんな環境です。

  • MacBook Pro 13 Retina (Late 2012かな?)
  • Mac OS X 10.8.2
  • Core i7 2.9GHz
  • 8GB memory
  • 256GB SSD

フリーズする前後でやっていることはこんな感じ。

  1. システム環境設定 > ネットワーク > ネットワーク環境を外出先に設定
  2. 外出先でWi-Fi接続
  3. Wi-Fiをオフにする
  4. Macの画面を閉じてスリープモードにする
  5. 自宅でMacの画面を開いてログイン画面を表示
  6. ログイン
  7. MagSafe2ケーブルを接続
  8. システム環境設定 > ネットワーク > ネットワーク環境を自宅に設定
  9. thunderbolt ethernetアダプターを接続

※自宅と外出先でネットワーク環境を分けてます。

この最後を作業をした直後にフリーズしたりしなかったりしていました。最初はMagSafeが怪しいのかなと思ってましたが、どうやら違ったみたいです。

Apple support communities

“mac thunderbolt ethernet freeze“でググってみたところ、このサポートコミュニティーの投稿が1番目に来たと。そういうわけです。

読んでみると、どうも僕の状況と非常によく似ていて、

  • Wi-Fiとthunderbolt ethernetを切り替えている
  • thunderbolt ethernetアダプターを接続すると、OSごとフリーズする

この2点がどうやら怪しいみたいです。で、投稿者の方がアップルケアに連絡したところ、SMCをリセットすると直ったと書いてあります。SMCって何それ?という話はさておき(僕も知りません汗)。

Reset your SMC

Intel-based Macs: Resetting the System Management Controller (SMC)

MacBook Pro 13 Retinaの場合は、

  1. 電源を切る
  2. MagSafeケーブルを差しておく(電源につないでおく)
  3. キーボード左側のShift-Control-Optionキーと右上の電源キーを同時押し
  4. 全部のキーを同時に離す
  5. 電源キーを押して、電源を入れる

SMCリセットがうまくいくと4の手順を実施したときに、MagSafeのLEDの色が変わります。僕の場合、満充電の状態で実施しましたが、緑色からオレンジ色になりました。

これで効果があるといいんですが、果たしてどうなることやら。。