Amazon released Send to Kindle button

AmazonがSend to Kindleボタンをリリースしたという記事が出ていたので、久しぶりにブログパーツ的なボタンのエントリーを書いてみようと思う。一度Kindleボタンを設置してみたんだけど、Chromeの拡張機能やらfirefoxのアドオンが出てたので、やっぱり止めたというオチだ。Amazon blogの記事はこのThe Send to Kindle Buttonという記事。

Set up Kindle button for your website

Amazon developersのSend to Kindle Buttonページに行くと、ボタンジェネレータの画面が表示されるので、これを使って作成する。

左側の選択肢を色々選びながら、気に入った見た目になったら、下の方にあるGenerate widget codeボタンをクリックすると、コピペ用のJavaScriptコードとHTMLコードが生成される。

あとは自分のブログのボタンを配置したい場所に、Step 2のHTMLをコピペすればOK。Step 1のJavaScriptはbodyタグの終了タグ前にコピペする。

Terms of Use

利用規約を見ると、ボタンのカスタマイズについて、特に記載されてなさそうだった。色を変えてみたりしてもいいのかもしれない。使う前にはちゃんと利用規約を読まなきゃダメだよ!