Pydevをインストールしたので、Python開発ができるようになったが、このままだとhtmlとかcssとかのデザインを別環境で行うことになる。適当なhtmlファイルを作成して、プロジェクトに追加し、ファイルを開いてみると、ブラウザモードで開かれてしまう。違う。そうじゃないんだ。VisualStudioのようにデザイナとエディタが欲しいんだ。ということで、そんな素敵なことができるAptanaをインストールする。

さすがにビジュアルエディタみたいな、サーバーコントロールをドロップしてhtmlをデザインする、なんてことはできない(と思う)。 あくまでもhtmlのコードエディタと、そのhtmlを開いたときにどう見えるかが確認できる(だけだと今のところは思う)。 これだけできれば、十分でしょ。

Aptanaのインストール

Pydevと同様に、AptanaもEclipseのプラグインとして提供されているので、同じ手順でインストールする。

手順

jQuery Supportのインストール

インストール後、Eclipseを再起動するようにメッセージが表示されるので、再起動する。再起動後はエディタエリアにMy Aptanaという名前のページが開かれているはず。いや、チュートリアルみたいなやつだったか。まぁ、すぐに分かります。My Aptanaの真ん中にあるPluginsをクリックすると、インストール可能なプラグインが表示される。一番上にjQuery Supportが表示されているので、[Get It]をクリックして、インストールする。

参考